スポンサーサイト

  • 2018.12.23 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    どうでもいい話。

    • 2011.07.30 Saturday
    • 07:41
     なんか、学習塾の説明会みたいなところで、子供たちがいっぱいいて、どこかから赤ん坊の泣き声が聞こえてて、あらあらあら下の子連れてきてるおかあさん? 赤ちゃんギャン泣きしちゃってるよ大変だなぁ、とぼんやり思ってたら、実は夢みてましたとか、赤ん坊の泣き声と思ったのは隣の家のネコの喧嘩でした、とか。
    そんな朝ですおはようございます。猫のケンカで起こされたせいで、非常に眠いです。
    でも、バイトだから起きないとーで携帯アラームを起きる時刻にセットしてたはずが、マナーモードでしたとか、さっき携帯がぶるぶるしてて「ちょwww これでは絶対に起きれねえwwwwwっw」とか思ったわけなんですけどね。

    先日のジェンダーな話。まだいろいろ考えるところはあるわけなんですが。
    講師の先生は面白い方だったです。
    「なでしこジャパンは嫌いじゃないが、なぜ『なでしこ』やねん」って話をしておられましたね。女性=やまとなでしこ、なイメージが固定概念過ぎてなんじゃそれ的な。なでしこは嫌いじゃないので、ぼんやりと受け取ってましたが、そういう考えもあるかぁ、みたいなね。
    で、
    『なでしこジャパンと「女性観」について思うこと』 として、Togetterにまとめられているんですが。まとめの1つめにあるリンク、『なでしこ報道で露呈した“ニッポン”の未熟な女性観』とか。このへんの記事もちょっとおもしろかったよ、と、とりあえずメモっておきます。

    さて、今日もバイトいってくるかあああ! 行きたくないけど。ねむいよおおおおおwww

    ジェンダーってなんぞ?(´・ω・`)

    • 2011.07.28 Thursday
    • 05:18
    (先に書いておきますが。これはあくまでも、ありへ目線で、ありへ個人の考えに基づいて書いてます)

    はい、いろいろ戸惑ってます。
    こないだ、ちょっと頼まれましてね。市が主催の、女性のためのステップアップ塾みたいなのに参加することになりましてね。ははは。主旨は『意思決定の場に参画できる女性をめざし、連続講座を開催する』のだそうで。地域役員とか、管理職とかを作るための講座とかですよ(;・∀・) まぁ、人数合わせっつーか、頭数ですよね。そのつもりで行ってるんですけどね。あはははは。

    まぁ、それはさておき。

    1回目の講座が、『女性の抱えてる問題について』ってことだったんですけどね。主にジェンダーとはなんぞやってあたりから、DVやら少子化の背景にジェンダーがあって、って話なんですけどね。
    まぁ、私はこういう話がすげえ苦手でしてね。はっはっは。
    それもそのはず。うちのまわりのジェンダーフリーっぷりったらねえよな!wwwww 女性でバリバリ仕事してる人とか。そのうえ子供作っちゃって、しっかりお母さんやってるとか。逆に、主夫やってる男の子とか。まぁ、いろいろいるわけで。女性だからこうあらねばならない、って言い方する連れはほとんどいないわけで。そこらへんはありがたい話ではあるのですが。逆に、こういう場で出てこなければならないお約束の『自分が感じた性別を起因とする社会的抑圧』って意見出しができねえんだわwwwwww
    バンコクに行ってたあいだは、仕事はしちゃいけないとか家にいなきゃいけないとか言われてたわけですが。それだって、たとえば安全のためだったりとか。ワークパミットの関連だったりとか。(日本人がタイで就職すると、タイ人の就職の機会を奪うことになるわけですから、滞在ビザが取れにくかったりとか、税金のことやら何やらで厳しかったりとかしたんですよね。今はどうかわからないですが) なので、主婦だからとか女だから家にいて家庭を守って、って言われたことはないわけですよ。いなければいけなかったのは別の理由、ってことで。

    さらに、なんていいますか。震災のあと、避難所ではリーダーが男性ばっかりだったから、女性がとても不自由な思いをしたり、つらい思いをしたりしてたらしい、って話も出たんですけどね。そこから、意見決定の場に女性リーダーが立たなければいけない、って話になるんですけどね。
    私の意見としては、果たしてそうだろうか、と思うわけですよ。
    そこのリーダーがクソだっただけじゃないだろうか、とか。そんな事言ってる余裕もなく、とにかく生きることを優先させたらこうなった、ってことかもしれませんし。ただ、職場も震災で失われてる人たちで、なにか動こうって気持ちでリーダーを努めてくれてるんだから、とりあえずその人達がだめってな言い方は違うだろう、って思ったのね。
    ただ、女性の側から意見をあげていかないといけなかった、のはあるかもしれない。だけど、女性を意見決定の場へ送り込まないといけないのだろうか、とか。逆に、リーダーが、老若男女まんべんなく意見を聞いて回れる人にならなければいけないんじゃないだろうかとか。なんていうか、全部をうけいれろってんじゃないけど、意見が上下へ通じやすい状態を作るには、女性がそこへ出ていくんじゃなくて、すでにそこにいる人たちの意識改革がまず必要だろ、とか。

    ジェンダーがどーのこーのって言ってる本人がすでに「女性は」って話をしてるのが、そもそも矛盾を感じるんだよねー。女性はDV被害を受けやすいとか。果たして、女性から男性へのDVは存在しないのかっていうと、そうじゃないしね。
    社会通念的に、男らしさよりも女らしさのほうが価値が低いとかさ。なんかもう、聞いてるだけで「年寄りの話じゃね?」って思っちゃうんだよねwwwwwwwwww 若い人にも、そういう考えの人はたくさんいるのは承知ですが。

    なんかもう、しんどいwwwww しんどいけど、行くwwwww 自分の考えをまとめるために行くんだよwwwwww

    女の子は女の子でいいじゃないか!!! 
    単に、『人は人らしくあれ。アホになるな』って話でいいじゃん。

    私がみんなのために前へ出ます、って言う人がいるのなら、やってくれればよろし。だけどそこで「女性のために(ry」ってやるのは、実はすでにその人がジェンダーにとらわれてる気がするんだよね。
    うーん。
    この話はとても難しい。難しいからこそ、自分の意識を固めて行かないといけないわけで。
    自分よりずいぶん年上の人ばっかりの会合です。グループワークもあったりします。負けないようにしないとなwwwwww


    とりあえず、おわりました

    • 2011.07.28 Thursday
    • 04:42
    コミケ原稿おわたー!
    といっても、出来上がった時点で、絵師にまるなげでおまかせしちゃってるので、本当に極道……orz 印刷所の手配までまるっとお願いして、おんぶにだっこです。ほんとうにひどい。
    もうちょっと勉強しなきゃなと思ったりとか。本当にすまぬです(´・ω・`)

    今回は本当に、途中までがひどい難産で。なんていうか、とにかく『パーツが揃わない感』がひどかったのです。でも、パーツが揃ってからの転がり方は、すごく良い感じで。最後は綺麗に収まってくれたかと思います。うひひ。
    久しぶりに、書いてたのしかったーって言えた。すげえ。オレ成長した。うん。
    ホモっけは一切ないですけどね。百合分もほぼないけどね。

    いやあもう。なんつーか。
    何が嬉しいって、絵師に「どこを描こうか、ちゃんと思い描けるから大丈夫よー」とか「前回よりテンポいい」って言ってもらえたのが、いまのところ最高の褒め言葉だね。えへへへへ(∀`*ゞ)エヘヘ それだけでも十分浮かれてます。
    挿絵も、こんなにたくさん描いてもらったんか! とか。最後の方の1ページイラストとか、いろいろすごいので。何この可愛いのとか言っちゃったしね。はっはっは。1章扉のちっちゃいカットは一番のお気に入りです。見てのお楽しみ。うふふ。

    後日あらためて、スペース番号他、まとめてお知らせしますのよ(`・ω・´)

    ご存じの方はご存知でしょうが。
    まぁ、ぶっちゃけて言うと、今まで全然書けなかったりとか。書きたくても書けないじゃなくて、とにかく書けない。書きたくない。「世の中にはこ〜んなに小説があふれかえってるし、おもしろいものがたくさんあるんだから、私ごときが書く必要ないじゃん」とか言ってましたけどね。
    違うねん。
    なんて言うんかな。
    不思議なもので。自然と書きたくなるねん。売るとか売れるとかじゃなく。自分が吐き出したいだけだったりするねん。そこに共感してもらえたり、おもしろかったって、何かを感じ取ってもらえたらすごく嬉しいことなんだけど。そこはなんというか、別の話でな。とにかく吐き出すというか、自分の中にあるものを形づけて外に出したいって欲求があるねん。
    まぁ、なんというか、その欲求もなく。その種になるものも、今までなんかもう死んでたというか枯れてたというか。どうやって水がたまったのかはわかりませんが。雨粒をためるのに時間はかかったけど、とにかく何かが芽吹いた、かもしれません。って状態ね。

    なんつーかさ、外からの衝撃で、水ってこぼれることがあるんだよね。それを守るのは、すごく大変なことなんですけどね。こぼれた水をもとに戻すのも、本当に大変なんだけどね。それでも、盆を元の状態に戻すことはできるし。新たな水を注ぐことはできるのです。どれだけ時間がかかってもね。盆を壊したら、違う形状の皿なり器を探してくることもできる、かもしれない。そこはまた考えよう、うんw

    水を注ぐのは簡単ではないかもしれない。どっかから運ばれてくるのを待たなきゃいけないかもだし。雨の雫を集めなきゃいけないかもしれない。それでも、諦めなければ水はたまります。
    今回、水はたまってくものなんだなーって感じたわけさ。

    さっき、二次創作を一番たくさん書いてた頃の作品とか、書いた時期とか確認してたら、10年以上も前やねんけどwwwww ってwwww すげえびっくりしたwwwww 
    そんだけ時間は経っちゃったけど。ものすごく冷静に受け止めることができてます。黒歴史うぼあああああはずかしいいいいなにこの青くさい表現うわああああ、ってのは別問題で!!!!w

    書けないって苦しむ人って、本当に書けない人とは違う気がするねん。
    元来、書くことが好きな人で、それでも書けないからのたうちまわるわけなので。
    今は書こうと焦らなくてもいいから、とりあえず、心を静かにして、水の落ちる音を聞き分けて欲しいと思う。雑音は振りほどいて、自分の内側にある小さな音を探して欲しい。
    そこにあるのは、「好き」って感情に近い、ごく小さな種ですから。それを揺さぶって芽吹かせてほしい。

    書くことよりも、たとえば作ることとか。人と関わることとかの方が好きとか、いいとか、もっといい芽がみつかったときは、それはそれ。その芽を大事にすればいいと思います。その時はそれでいいと思うの。

    また、なにやら私らしからぬことを書いてしまいましたが。
    最近困った事に、飲めないくせに日本酒が欲しくなって困ります。ちびりと舐めると気がすむんですが。なのでとてももったいないことにはなってますが。甘くてするりっとしたお酒を見分ける方法ってありますかねぇ。下戸なもので、あんましわからないんだよねー。
    どなたか、いい情報お持ちでないですか。いろいろ教えて下さい。できればあまり高くないお酒でw

    おつかれさまでーす!

    • 2011.07.18 Monday
    • 00:24
     暑うございますが、皆様お元気ですか? 三連休、いかがお過ごしでしょうか。私はバイトです(´・ω・`)  お葬式ができたとかで、日曜日、急遽お休みされた人のピンチヒッターです。休日の月曜日はもともと出勤でした。やっぱ、子どもが居ないと、休みの日の出勤を割り当てられる確率が非常に高いです。あと、ピンチヒッター率も割合高いかな。よほどの事情がない限り、急におやすみって方はあまりいないんで、代打率はそう高くないですけど。
    それでも、自分が負担に感じない程度に、貸しを作っておくのは悪く無いと思います(・ε・)←次に遊びに行く時にがっつり休みを取るときに無理を言いやすいですしーw

    問題は、明日の月曜日、通常なら2人体勢なんだけど、ひとりなんだよなあああああ!
    仕入れとかあるから、仕事多いのに! ひとりだと休憩時間が15分しかないああああああ……orz
    休憩時間が15分しかないのは、あんまし休めないからやなんだよなー。もうちょっとゆっくり休憩したいお(´・ω・`) 30分休めると、カラダがリセットされるー、休憩とったあ! って感じになるのに。ひとりだと、店の様子を伺いつつの昼ごはんだから、全然休んだ感じになれないし。
    明日、雨降らないかなー(=来客数が少なくなる)と思ったんですが、台風が近づくのは火曜日になりそうです。あしたは風が強くなり始めるだろうけど、天気は崩れなさそう。ちっ。w

    今日は、知り合いのピアノ発表会に行ってきました。子供さんと一緒にピアノを習ってて、発表会は子供さんとの連弾での出演。なんかものすごく楽しそうだったよー!
    ちっさい最年少のお嬢さんが、グランドピアノの鍵盤の重さにてこずってたり、4年生の男の子ですっごいうまい子がいたりとか。見てる方も楽しかったんですが、出演者みんなが楽しんでる感じがすごいよかったです。
    で、先生なんですが。お上品なドレスを着ておられるにもかかわらず、わりと豪快なところもあったりとか。それでいて、演奏を見てる時は、子供たちがチラチラと不安げな視線を送ってくるのに微笑んで返したりとか、椅子の高さを気にしたりとか、一応落ち着いて座って見てるように見せてるけど内心は全然落ち着いてなくてw ちょっとだけ雰囲気がふるちゃんに似てたw 身長とか体格はぜんぜん違うんだけど、漏れ出る雰囲気がちょっと似てた。ふしぎーw 音楽の先生らしくないけど先生なとこが近い感じだったのかもw うまく説明できないけど。

    こないだから、誰かに会いたいとか、遊びにいきたいとかぶーぶー言ってるせいもあるんだけど、なんかふるちゃんに会いたくなったぞー(´・ω・`)

    多分、8月と9月が忙しくなるのがわかってるので、煮詰まってるのかもしれません。あそびにいきたいぞー! んでもって、美味しい物を食べに行きたいのだ。
    最近、日本酒系をちょびっとだけ飲めるようになったので(!) (相変わらず弱いものの、味がわかるようになったって程度ですが) 美味しい物をつまみつつ、お酒のみつつ、楽しい話をしたいなーって感じです。遊んでくれる人募集>< なんか、目の前にご褒美をぶらさげないと、このクソ忙しい8月と9月を乗りきれない気がするんだ……っ!

    暑いですねぇ(´・ω・`)

    • 2011.07.11 Monday
    • 03:34
     
    (梅田先生が作られた、ブーケトス用のミニブーケ。くちなし、ブルーベリーの若い実、アストランチア、スプレーウィットなど)

    バイトのミーティングでお盆あたりの予定を聞かれましたが、予定なぞひとつも入ってない暇な方、ありへさんです\(^o^)/
    遊びにいく用事もなければ、デートの予定もないよ! なんにもないよ! バイトしちゃうぞー(´;ω;`)ブワッ いいんだもん、お金貯めて、次に遊ぶための資金にするんだもん。

    最近、変な夢を何回か見ました。共通して出てくるイメージは、「よっしゃ、はじめるかー!」って、何かにとりかかるわけなんですが。その時必ず、一升瓶のお酒をあおってからなんですよねー。下戸なのに!!! 飲めないくせに、なぜ毎回、日本酒飲んで景気づけしてるんだか。本当にわかりません。私の脳内はどうなってるのでしょうか。

    暑いし、エアコン入れたら入れたでバテるし。なんか悪循環ですよー。寝オチしてる時間のが長いかもしれない、ここ数日。大阪で、ちょっと炎天下歩いただけで、半日死亡とかどんだけ\(^o^)/
    お盆が来るってのに、こんな調子ではいけません。美味しい物食べて、体力つけとかないと。とりあえず、こわれない程度にがんばります。

    しかし、7月だってのにこの暑さ。8月になったらどうなっちゃうんだろう(´・ω・`)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << July 2011 >>

    木を植えた

    ついめーじ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM