スポンサーサイト

  • 2018.12.23 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    おつかれさま(`・ω・´)シャキーン

    • 2011.06.26 Sunday
    • 03:13
    ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のベーシックコースの終了検定試験、合格してたようです。 先生から連絡はあったのですが、まだ合格通知は見てないので、一応w これで、本部への登録が終了すれば2級ライセンスがもらえるんだったかな。
    とりあえず、ひとつ肩の荷がおりました。ほっ。
    ツイッターで呟いたら、たくさんの人におめでとうリプもらった! すげえ!(∩*´∀`)∩<ありがとう! そして、ありがとう!
    一ヶ月くらい、時々思い出しては「うわあああん、受かってなかったらまた再試験うわああん」とか叫んだりもしてましたが。とりあえずはこれで一段落です。


    今日は、大阪まで行ってました。日本切花連盟カットフラワーアドバイザーの講習会と試験であります。
    ぶっちゃけ、この資格は、ふつうのフラワーアレンジメントやってるだけの人には必要ない資格です。お花屋さんが持ってたほうがいい資格です。アレンジメントの先生でも必要かなー? 持っててもいいけどー程度の内容かもしれません。切り花の老化の現象、それを止めるための処理について。輸送時の処理。植物の特質と分類について。花について、かなり専門的な内容の講義です。これは、ちょっとお花を触ってみたいなー程度の人には不要な資格だと思います。
    一般の人が受けるなら、同じく日本切花連盟主催のものですが、花検というものがあります。こちらは、花の正式名称や特性などに絞って教えてもらえます。しかし、登録料が必要だったりするので、受けたあと、それを何かに使うというわけではないのであれば、受ける必要はないんじゃないかなーと思います。あくまでも趣味で、っていうならの話ね。

    カットフラワーアドバイザーの講習会は、朝から夕方まで講習があって、とどめに1時間のマークシート方式試験ですよおおおお! 1時間で70問はけっこうきつかったよ。時間配分やばかった テキスト持ち込み可能だったとはいえ、1問に1分も時間を使ってられないから、全問調べてるわけにもいかず。先日のEFD(↑の)の試験の時に覚えた花の科目で「アンスリウムはサトイモ科、多分サトイモ科……確かサトイモ科だよね」とヤマカンで回答してたりとか(さっき調べたけどあってた><) いくつかヤマカンですっとばして、あとで見直そうって思ってたんだけど、そんな時間もなく……
    とりあえずやることはやったし、7月15日くらいまでには連絡がくるはずなので、あとはのんびり待つしかありません。

    さて、次はEFDのグラジュアリーコース修了認定試験の準備かなー。9月頃にあった気がするんだけど、8月はお盆で9月はお彼岸だから、時間あるかなーという感じなんですが。ちょっと考えてみるよー。

    なんか、一気にいろいろやらかしてますが。何事もはじめの一歩から。がんばろうオレ。
    とりあえず、これが合格してくれたら、時給アップの交渉材料にはなるかなー……(´・ω・`)

    バテたかも。

    • 2011.06.23 Thursday
    • 01:35
     今週は、気づかないうちにきゅーきゅーのハードスケジュールでした。ちょっと遠出しなければいけない用事が、ここぞとばかりに集まってしまった感じ。木曜日に神戸でレッスンがあって、土曜日は大阪で講習会と試験ががが。
    今日の水曜日は、今週唯一のおやすみ日だったので、あれもこれも片付けておこうと思ったりしてたんですが、動けなかった…… 昨日から急に暑くなってるせいかもしれませんが、気づいたら寝オチしているという状態。なんかもう無理しないほうがいいかなーという気がしたので、欲望のままに寝てしまいました。起きあがれたのは、午後4時でした。ははははは…… 郵便局に行ったり、買い物に行ったりしたかったんだけどなー。

    急に暑くなって、体調崩してたりとか、だるいーって言ってる人がたくさんいる気がする。ツイッターのタイムラインでも、そういう発言をたくさん見た気がするよ。皆さん、ご自愛くださいませ。

    あー。雨降ってきた。
    明日は雨かぁ。神戸に行くから、ちょっと散歩でもするかなーって思ったりしてたんだけど、雨降ってたら散歩どころじゃないなぁ。北野の方に上がらないといけないし。いろいろ荷物も持ってるし。
    (明日はフラワーセラピーのレッスンがあるのだ、また別のを習い始めたらしいですよ、このひと)

    朝起きてから考えるかな。元気があったら、早めに出て、どっかでランチたべちゃうぞ


    Blogはじめました。

    • 2011.06.13 Monday
    • 04:54

    JUGEMテーマ:花のある暮らし
     

    新しくBlogはじめました。こっちのBlogの更新もおざなりなのに、なにをやってんだか言われそうですが。
    いろいろありまして、お花関連の記事を別Blogにまとめることにしました。
    さすがにこっちは、バイト仲間に見せるには勇気あるwwww オタクですし!!!wwww

    あちらのBlogタイトルを考えていた時、どうしても『時給750円』から離れられず。時給があがったら、750円の数字部分を訂正して新しい金額を入れればいいよね、みたいな感じで。しかし、それをやっちゃうとバイト先の店長にバレたときに怖いですからね!www
    『お花畑、って入れようよ!』って言われてからは、いろいろ脳内展開させてたんですが、『頭の中までお花畑ー!』とか、『頭にお花が咲いてるうううう!』ってところから脱出できず。とうとう、「おてらのおしょーさんが、おはなのたねをまきました!」ってつぶやき始めたので、もうここらへんで手を打とうということになりました。わはは。

    頭の中がお花畑だと、きっと周りは大変ですよね。
    ありへたんの場合は、お花畑の中に落とし穴、だそうです。しかも自分で穴ほってて忘れるってパターンね。しかも自分でつっこんでいっちゃうらしいですよ。『見てる分には面白いけど、上がったり下がったりありぺたんがたぶんサバイバルで大変だよね うん』って、らよたんが言いました! らよたんが言いましたウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

    でも、そのとおりだから言い返せないw

    ああ、携帯写メ、もうすこし綺麗に写せる機種に変更したいなー。あいぽんか!? 画像処理アプリもあるしね。ちょっと気になるよね。欲しくなっちゃうよね。ぐぬぬ。
    こういう画像をトイカメラ風の、端が少し暗くなってたりぼけてたりする風に撮れたらいいのにーとか考えてるので、やはり携帯をあいぽんにしてもいいのかもと思ったりします。
    しかし、今月、あと2週間でものすごっつい金額を使う予定なので。(別のお花のレッスンをはじめることに。入学金やら、2ヶ月分先払いのレッスン料とか。あとは、カットフラワーアドバイザーの資格試験とか。うひー ) 携帯機種変更するにしても、しばらくおあずけかなー。8月のお盆のわちゃちゃを過ぎて、バイト代入ったらいけるかも。……もうちょっと悩んでみます。はい。

    えらいこっちゃの夏コミ告知

    • 2011.06.12 Sunday
    • 10:12
     とりあえず。

    夏コミ、スペース取れました
    冬コミでスペースをいただけたので、今夏はもう無理だろうなーと思いながらの申し込みだったわけですが。運良く、またスペースをいただけたので、ちょっとがんばらねばーと思います。
    ご用意するのは、RO本(小説)、前回の本の続きではなく、前回の連中のお仲間の話になる予定です。(予定というか、他の本を作れる気はしませんが
    元気があれば、なにか他のも作る……のか? わかりませんがっ! 

    とりあえず。
    スペースは 金曜日 西地区 (西1ホール) ぬ−06a です。
    よろしくお願いします。

    さーて、自分を追い込んだぞ! 今回は絵描きさんを困らせないスケジュールで作らないとです。がんばろうオレ

    旅行いってた(∩´∀`)∩ワーイ

    • 2011.06.01 Wednesday
    • 23:08
     恒例の自堕落旅行に参加してきた面々、おつかれさましたー!(∩´∀`)∩ワーイ
    今回のツアーは、なんというかいろいろありましたね。主に、たぶん、オレが!!!!wwwww

    あ、はい。
    みんなにはご迷惑をおかけした……かもしれません。
    旅行中の貴重な時間が無駄になってなければいいのですが……orz
    こればっかりは、私が悪いってわけでもない、と思う! 私わるくないよね(´;ω;`)ブワッ
    とにかく、参加者のみなさまには、心から「おつかれさまでした」と言いたい。おつかれー!

    今回、種をみつけて拾い出してくれた人がいて。
    それを聞いて、いいタイミングで「この指とまれ」って指を出してくれた人がいて。
    そうして実現された旅行だったものだから、ものすごく気持ちのいいものになりました。ああもうやっぱりこの「感謝」って言葉が出てくると、(´;ω;`)ブワッ ってくる。

    今回のツアーは茨城の筑波山でした。筑波山神社へ行って、ケーブルに乗って、男体山に登って。お宿は鳥居の中のホテルで。神域にあるホテルだよおおおおお。すげえだろwwwww
    次の日は、雨引観音って、安産祈願の神社へ行って。笠間稲荷へ行って。そのあと陶芸体験をして。(ぼくは運転に疲れたので休憩もらいましたが)
    参加者限定ってことで、参加してた人がとった写真を見せてもらったんだけどね。みんなものすごいいい顔して笑ってるから、ああぼくが乱れちゃった件は許されてるなーって理解できる。うん、大丈夫だ。ほんとうにありがとう。

    今までに自堕落旅行へお誘いしたことある人がいるにもかかわらず、今回の茨城旅行については、もうどうしても、こうしなきゃいけないって何かが働いてた気がします。をみりんなんて、伊豆へ誘うよりこっちのが近くてよさそうなのに、今回はお声がけもせず。(ある意味、来なくて正解というか平和というか……orz)

    しかし、今回のツアー参加者は、特別気に入っていただけたようなんですが、その人を起点とするいろんなご縁は、ほとんどがあのひとの良い影響を受けやすくなりそうです。なにしろ、アンテナ(というか目印?)が立っちゃいましたから。しかも、そういう『良いご縁』をつくるのが楽しくてしょうがないひとなので。そういうのがきちんとまぁるくなって、カタチになるのを楽しみにまっているので。
    ああもう、「何を言ってるかわからないだろうが」のAAな状態ですが。まぁ、とりあえず。大丈夫なんです。良い影響をいただけるってのは確実なんです。大丈夫です、そこは保証付きです。

    えっと。
    ケーブルカーのチケットの裏にも書いてありました。

    筑波山は、 えんむすびの神様 です。
    みなさまに良いご縁を。まぁるくまぁるく、綺麗に磨きをかけてお返しします。

    ……だそうですよ。
    本当に。何を言ってるのかわからねーと思うが、ですよ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << June 2011 >>

    木を植えた

    ついめーじ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM