スポンサーサイト

  • 2018.12.23 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    おつ!

    • 2011.05.30 Monday
    • 06:21
    とりあえず。
    自堕落な旅行に行ってました。なんかいろいろありすぎて今は詳細をまとめきれんのですが。すんごい大変な、でもすごい楽しい旅行となりました。

    主催の家まで帰って来てから、不意に『おまけ』の出来事がありまして。続きのおまけです。

    にっくは、にっくであることがすでに、にっくのお仕事で、にっくがにっくであること、変わらないこと、その安定感がにっくです。
    たとえるならば。
    ドラム缶をかぶせて、外からガンガン殴って、あけてみても『ほーら、かわらない!』(o^-')b これがにっくの長所です。
    ドラム缶をかぶせて外から殴っても、にっくはにっくで変わりませんが、時折、響きが届いてしまいます。その時にうっかり悪い音で響かせたくはないので、良い音で叩き続けてください。叩き続けても変わらない、それがにっくのにっくとしての『芯』であり、長所です。

    うまいの?

    • 2011.05.23 Monday
    • 19:37
    土曜日に試験受けてきましたーとか、そのへんの話はまたあとで。
    単に、さっき、うちのついったーのタイムラインが愉快なことになっていたってだけなんですが。



    あと5日><

    • 2011.05.17 Tuesday
    • 09:14
    試験まであと5日しかないよおおおおおお!

    先日、受け損なったフラワーアレンジメントの資格試験。筆記試験がこの土曜日にあります。実技の方は一応受かってるらしい。受かってるって証明書がまだ私の手元に届いてないんだけど、事務所のほうで確認してもらって、筆記試験を受けられるようにしてもらえたみたいです。

    それはいいのだがー。
    2月に勉強してたけど、気がそぞろでそれどころじゃなかったし。今回は急遽決まったので、全然準備できてなーい\(^o^)/ 二十四節気、カレンダーと花の関係(母の日にはカーネーション、とか)。あとは技術的なことの名称とか。色の三属性とか、トーンとか。それぞれの色のイメージとか。もう、あたまぱんくするー\(^o^)/
    フトイとトクサの違いなんて、小さい写真じゃわからないですよ!?
    ユキヤナギがバラ科とか、なんでやねん!とか言いたくなりますよ!w

    ……さすがに3度目の筆記試験はいやなので、もうちょっとがんばってきます(´・ω・`)
    今日は昼からお花のレッスンです。土曜日に試験なので、別教室への振替です。

    しゃくやくは、切花向きじゃないのかな。つぼみのままでひらかないことがあるんだよ。つぼみに蜜みたいなのがついてて、これを洗い流してやると開くんだ。つぼみの状態で切花にされるより、土についたまま、枝で花を咲かせたいだろうにな。で、雨で洗い流されて花が咲くんじゃないかと思ったり。
    庭のしゃくやくなら、咲いてから切ってくるもんなぁ(´・ω・`) 売ってるしゃくやく(のつぼみ)はぜひ、洗ってやってください。そしたら開きますゆえ(´・ω・`)

    卵が先か? 鶏が先か?

    • 2011.05.11 Wednesday
    • 21:39
     ほんっと、くだらないことなんだけど。悩んでると体調がとたんに悪くなる。体調が悪いから、悪い方へしか考えられなくなるの悪循環。本当に、卵が先なのか、鶏が先だったのかわからなくなってますが。とにかく、下降螺旋スパイラル状態です。いかんなー。
    なんとか、ここから切り返しをはかるべく、ちょこちょこ動いてはみてるんですが、なかなか急激に変化するはずもなく。むー('A`)

    やりたいことはぼんやりと見えてるんですけどね。ただ、そこへたどりつく道がわからないという。
    あと、自分はあっちに行きたいんだけど、仕事場的には、そっちへ行かせてもらえなさそうな雰囲気? みたいな感じとかね。それならスキルアップをはかって、行きたい方向へ近づける仕事をみつけるべきかしら、みたいなとかね。まぁ、一足飛びにそこまではいけないので、今は段階を踏んでスキルアップしたいなってところです。まだまだです(´・ω・`)

    焦らず一歩ずつとは思うんだけど、気持ちは焦ってしまって、結局足は止まっちゃっていたりとか。だめだね(´・ω・`)

    5月の20日に、こないだ受けそこねたお花の試験があるんでした。勉強……再開……しないと……
    実技は合格してるはずなんだけど、そっちの合格通知がきてなくて、申し込みが遅くなってるから、本当に20日に受けられるかどうかがまだ微妙だったりとか。ううううう。タイミング悪いのかな、今。

    誰か、もぎゅーっとして、ぼくに元気を分けてください。
    できれば柔らかいおにゃのこのもぎゅーがいいです。

    よし。明日は雨が少し落ち着いてたら、雑貨屋めぐりとかしてこようかな。あと、無印行きたい。お洋服欲しいかも。本屋も行きたいし。行ったこと無い花屋さんをネットで探して、行ってみるのもいいかもしれないなーとか。
    動かないことには、ますます下降スパイラルな気がするので。あしたこそはがんばりましょう。
    んでもって、明後日はバイトです!www がんばろー

    デスマーチ……?

    • 2011.05.08 Sunday
    • 02:01
     ぶっちゃけ愚痴を言う。

    うちの店は、母の日の準備が遅すぎた。
    まぁ、これは上の判断だから、私にはなんともできませんけどね。今朝になっていきなりアレンジメント用意しても遅いと思うんだ。GW最終日が母の日だから、GWの帰省時についでにって感じで買って帰られる方のほうが多かったんじゃないだろうかと思います。今日は駆け込み需要はほとんどなし。うーん……。
    なんか、今月、個人面談とかあるらしいんだけど、そういうこと言っちゃっていいのかな。言ってもいいのかな。
    もうすこし、花ときちんと向かい合いたいなぁ。
    時間制限あって、時間制限内につくるってのも大事だけど、時間をかけてていねいに作るってこともしたいんだよね。うーむ、難しい。残業してもいいから、なんというか、母の日のプレゼントに使うようなものは、もう少し時間をかけて丁寧につくりたいなと思ったりするのです。
    もうちょっとスキルアップして、時間が短くても丁寧にきっちり作れるようになればいいんだろうけど。
    ただ、最初の指示で手順を組み立てたあと、こうしたほうがいいかもって変更が入ると、一から手順を組み直さないといけなくなっちゃうタイプのようで、そこで時間かかっちゃってるなーとか。うーん、なんとかいい方法はないものか(´・ω・`)

    ああああ、しまった。
    バイトのデスマーチが過ぎて、家の中の花の手入れが追いついてない。明日の朝、ちょっとだけ出勤時間が遅くなったから、手入れしないといけないな。

    先日のICUから卒業した方々は、だいたいいい感じに根付いた感じです。
    新たなICU患者さんは、今のところ順調……かな? まだまだ目が離せない子3名ばかりいますが。
    ミリオンバンブーは、少し葉が黄色っぽくなってる部分もありますが、想定内。このまま根が出てくれたらなぁ。土に植えた方は、根が出たかどうかの状況確認ができないから、ちょっと心配だ。
    オリヅルランは、環境を替えたら、細い根がいっぱい出てきました。これはこのまま土に移植しても大丈夫そう。細い株の方は、もう少し様子を見てからかな。

    あしたは、デスマーチ最終日の予定ですが。雨降ってる気がするし。母の日アレンジメントはあんまし出ない気がしてきたなー。今日は、直売所の菊花の組み合わせパックのがたくさん出てた気がするし。
    よその花屋さんは、母の日が一年で一番忙しいって言うけど、うちは……(ry) お彼岸とお盆が……(ry)

    デスマーチ最終日。がんばらないとなぁ……('A`)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << May 2011 >>

    木を植えた

    ついめーじ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM