
  • 2016.02.04 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    また京都いってきた\(^o^)/

    • 2012.05.09 Wednesday
    • 00:46
     まず、一言言っておこう。
    ゴールデンウィークに京都に行くのは、出来ればやめたほうがいい。
    混みっぷりがハンパねえっす。
    それを覚悟の上での旅行でないと、なかなかつらいっすな(;´∀`)


    行ってきたのは、最近すっかり行きつけとなりつつある貴船神社。こちらでは節句の神事でご神饌のおさがりをいただけるので、またもやそれにあわせて行ってきたわけだったり。
    本殿の普通のお参りに、下の手水場のあたりまで行列ができているというのに、先着30名限定の神事参加は14人だったかなぁ。簡単にすべりこむことができました。

    菖蒲神事については、Facebookの貴船神社のこちらのページ参考で
    今回奉納されてた舞は「豊栄の舞」で。その写真はついったーのこちらで
    (一般参加者は神事の最中に写真を撮ることが禁止されているので;)
    今回いただいたのは、ちまき。鬼の髻を模してるのだそうな。
    また鬼を食って来ました(`・ω・´)シャキーン 7月7日も行けるといいなー。

    そのあとは、出町柳まで戻って、何回もスルーしてきた下鴨神社に!wwwww

    続きを読む >>

    貴船神社行ってきた!

    • 2012.01.16 Monday
    • 00:04
     

    今年何回目の初詣やねん、というツッコミを食らいそうですが。
    先週、大阪インテの前日の土曜日に、京都観光してきました。貴船神社行ってきましたよー。主に、U-Kねーさまが行くべき、って感じだったので、わたしはあくまでも付き添いでw
    いやあ、おもしろかった。いいタイミングで貴船さんを訪問することができたので、本当によかったです。

    私が伏見稲荷に行きたいような気持ちだったんで、前にちらっと言ってはあったんですが。朝、ねーさまが少々遅刻しまして、伏見稲荷経由の貴船神社のほうが効率的に回れるけどどうする? ってメールがあったんですが。なぜかここだけは絶対、って感じで「だめ。あくまでも貴船が先でないとダメな気がする」ってことで。やや無理を言いまして、スルッと貴船にあがったわけなんですが。
    京都市内は穏やかに晴れてたのに、貴船に近づくにつれ、何やら空から落ちてくるものが。ああ、そうですよね、降らないわけないですよねー。ってことで、雪の中の参拝となりました。
    結局、赤い鳥居が並んでるところを見たかっただけのようで、伏見まで行かずとも貴船ですっかり満足しちゃってるんですけどね、私w

    10時半くらいに貴船神社に到着したのですが、「若菜神事(人日の節会)にご参加いただけます」みたいな張り紙が、御手水舎のところにありまして。入れそうならちょっと参加してみない? って軽いノリで本殿にお参りしにあがりましたら、ちょうどこれから神事はじまりますよーってタイミングでした。これはもう「参加しなさい」言われてるなーという気がしまして、大急ぎで『トイレはどこですか!? トイレだけは行っておきたいですううう(´;ω;`)ブワッ』って半泣きで、巫女さんのお手をわずらわせたりしましたがw ギリギリで参加させていただくことができました。

    貴船神社で、季節ごとに5回、大事な神事がありまして。貴船さんにとって、『食』がかなり重要なんですね。この『若菜神事』も、食絡みの神事だったりします。
    1月7日って、一般には七草粥を食べる日ですよね。この風習が中国から伝わって、日本で一番最初になったのは貴船神社だそうで。
    『若菜神事』というのは、普段閉じられている扉を開いて近くまで降りてきていただいて、初春の若草をつかったごちそうを神様に食べていただく、という神事です。神様の宴会ですから、雅楽に加えて巫女舞まであります。そこに同席させていただくのですから、貴重な体験をさせていただけたわけです。しかも、神事の後で神様にふるまった七草粥を(ほんの一口ですが)いただくことができまして。神様と共に時間を過ごして、食事したって意味になるんですなコレ。きちんと感謝すればご利益にあずかれる、って意味でもあります。ありがたやー。

    貴船神社の神事は、若菜神事(1月7日)、桃花神事(3月3日)、菖蒲神事(5月5日)、七夕神事(7月7日)、菊花神事(9月9日)と、一年に5回あります。この5回は神饌のおさがりをいただけるので、もし機会があれば参加してみると良いかもしれません。神事自体は1時間くらいです。開始時間は神事ごとに微妙に違うようなので、貴船神社のオフィシャルページで確認されたほうがよいかもです。

    貴船神社のフェイスブックもあるようで。そちらはよく更新されているようなので、ご確認くださるとよろしいかと。すごく素敵な所なのでオススメです(`・ω・´)シャキーン




    続きを読む >>

    筑波山に行って来た!

    • 2011.11.10 Thursday
    • 07:34

    あいぽんを手に入れたので、デジカメは持って行かなかった!
    筑波山へ行ってきたどー! 二泊三日で、前回泊まったお宿に宿泊してまいりました。
    前回、次は晴れるって言ってた気がするんですが、すっきり晴れたのは一日目のみ。二日目以降はお約束のお天気でした。わーお、神秘的!……orz
    三日目は、子供の神様の雨引観音へも寄りまして。妊娠七ヶ月の同行者はご祈祷を受けることができまして。

    そんなこんなで、今回は15人? 15.5人?w の参加となりまして。すっごい楽しかったであります。
    また、いろいろあるんですが。というか、滞在中に3回も神社にお参りしてるから、さらに縁が強くなってたりとか。今回は前回ほど振り回されなかったし。でも、いろいろ強烈に何やら降ってきてたりしますが、まぁそれはさておき。

    さて、画像はうpできるかな?

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    木を植えた

    ついめーじ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM